今日の一語。

今日から新しい月がまた始まりましたね。
また気持ち新たに頑張りたいと思いますので、ヨロシクお願いします。

今日の一語です。   今天的一句话.  Jin1tian1 de yi1ju4hua4.
今日は、この季節に日本でも各「便利店」(コンビニ)で売られている物を紹介します。

 「肉包子」  「rou4bao1zi」   「肉まん」の事。

見て字の通りですね。
今では、いろいろな「包子」 「bao1zi」が出ているので、「肉包子」を食べるより、いろいろな「包子」を食べる事の方が多いかもしれませんが…。

でも、私的には、「包子」の中では、一番「肉包子」が好きです。
皆さんはどうですか?

[PR]
# by kurun-ch | 2004-12-01 16:22 | 今日の一語。

今日の一語。

ご覧になってくださってる皆様、大変ご迷惑をおかけしていました。
11月28日の「今日の一語」は、私の漢字の間違いでした。

正しくは、
「下载」 「xia4zai3」です。
意味は、「ダウンロード」の事です。

ここにお詫びして、もう一度載せます。本当にスミマセン。
もっとちゃんと勉強しなければ…と反省です。

[PR]
# by kurun-ch | 2004-11-30 23:01 | 今日の一語。

现在・・・

2004年11月28号(天)

今天也天气不好.从昨天大暴风雨了.
气象局说:昨天刮暴风,最大风速为40米的暴风.
看样子就要我家屋顶刮掉了.
现在也下了大雨.
不久雨变成雪了.天气越来越冷啊!
小心地一天一天过活吧!

今日は天気が悪い。昨日から大荒れだ。
気象庁は、昨日、最大風速40メートルの暴風が吹いたと発表した。
うちの屋根は今にも吹き飛びそうだった。
今も大雨が降っている。
まもなく、雨は雪に変わるだろう。日々寒くなっている。
一日一日を気をつけて過ごそう。

[PR]
# by kurun-ch | 2004-11-28 18:51 | 中文日記。

今日の一語。

今日の一語です。  今天的一句话. Jin1tian1 de yi1ju4hua4.
インターネットに関する言葉が続いていますが、今日もそのひとつ。
 「下载」  「xia4zai3」   ダウンロードの事。

皆さんも、ネットをしていて、いろいろなソフトや、壁紙などに使う素材を「下载」する事があるのではないでしょうか?
私も、いろいろな素材を見ていて、気に入ったものを「下载」していますよ♪
さ~て、今日はどんなものを「下载」しようかなぁ?

[PR]
# by kurun-ch | 2004-11-28 18:12 | 今日の一語。

今天・・・也,哈~

2004年11月27号(六)

最近我有点儿不舒服.
今天也睡着整天.
昨天骑自行车去医院.
大概昨天的疲劳是原因的.
我该每隔一周去医院,而且每天该吃药.
我愿身体好一点儿.

最近調子が悪い。
今日も一日中寝ていた。
昨日は、自転車で病院へ行った。
きっと昨日の疲れが原因だろう。
私は一週おきに病院に行かないといけないし、毎日薬も飲まないといけない。
少しでも元気になりたい。

[PR]
# by kurun-ch | 2004-11-27 19:35 | 中文日記。

今日の一語。

今日の一語です。   今天的一句话.   Jin1tian1 de yi1ju4hua4.
パソコンを使い始めて、いろいろな言葉を覚えましたが、今日もそのひとつ。

 「网址」  「wang3zhi3」   URLの事。

このページを見て下さっている方も、「网址」を覚えて下さっているから、見に来れるわけですよね。
楽しんで見れる「网站」に出来るように私も頑張ろうっと。

[PR]
# by kurun-ch | 2004-11-27 19:21 | 今日の一語。

中国のこんな言葉。


 第1回

中国は、すべてを漢字で表わす国。だから、日本ではカタカナになる、「外来語」も、中国へ行けば「カタカナ」ではなく、「汉字」で表現されます。(当たり前ですけどね。)

そこで、日本では「カタカナ」で表記する言葉を、中国では、どうやって「汉字」で表記しているのかを、少しずつ紹介して行こうと思います。

今回は、
 「便利店」  「bian4li4dian4」  「コンビニ」と、
 「快餐店」  「kuai4can1dian4」  「ファーストフード店」


中国にも、いろいろな「便利店」や、「快餐店」が出来ました。
その、中国語の読み方については、また別の時に紹介しようと思います。

那,回头见!

[PR]
# by kurun-ch | 2004-11-26 02:05 | 中国のこんな言葉。

今天・・・


2004年11月25号(四)

昨天晚上,我不能睡觉.
所以今天也睡眠不足呀!
我睡着白天.这是恶性循环啊!
而且头疼也还疼着.
要改变我的生活态度!

昨晩は眠れなかった。
だから今日も寝不足…。
日中寝てしまった。これって悪循環。
おまけに頭痛も続いている。
生活態度を改めないとね!

[PR]
# by kurun-ch | 2004-11-25 21:02 | 中文日記。

今日の一語。


今日の一語です。   今天的一句话.   Jin1tian1de yi1ju4hua1.
今日は、パソコンを使い始めて、いろいろな言葉を覚えましたが、そのひとつを紹介します。
 「上网」  「shang4wang3」 「ネットをする」と言う意味。
せっかくパソコンを持っているのですから、「上网」しなかったら、「网站」を作る事も、見ることも出来ませんからね。
これからも、「上网」を楽しんで、いろいろな発見をしたいと思っています!

[PR]
# by kurun-ch | 2004-11-25 20:47 | 今日の一語。

今天的情况.

2004年11月24号(三)

在这里今天天气不好.下了整天大雨.
我的身体情况也有点儿不舒服.头疼疼得厉害.
大概原因是睡眠不足呀!
今天该早睡吧!

今日は天気が悪かった。一日中ひどい雨だった。
私の具合もあまりよくない。頭痛がひどい。
たぶん寝不足が原因だ。
今日は早く寝なくては。

[PR]
# by kurun-ch | 2004-11-24 22:04 | 中文日記。