カテゴリ:中文日記。( 11 )

今天的情况。

最近身体和精神很不舒服。
昨天,我一天一直睡觉了。
因为我身体和精神都很疲劳,多少睡多少。
气力衰老,不想做什么。

我有病,所以完全没精神了。
我的病是不能治好的。
每周一次我去医院,而且每天该吃药。
可是,我要想得开生活。
不能工作很遗憾,可是能做点儿喜欢的事。

今天下午帮手们来家,帮我把屋子里收拾等等。
每周两次帮手们来我家,我的生活里在各方面协助。
在今天,今年最后的一天。
靠很多人的帮助,能维持生活。
我很感谢她们的亲切。不知如何表示感谢才好。

明天我去医院今年最后的看病。
我的医生是很体谅的人。
我感谢遇见和认识她。
今天早点儿睡,预备明天的事吧。


最近調子が良くない。
昨日は、一日中寝ていた。
疲れているせいで、いくらでも眠れる。
気力がなくて、何もしたくない。

病気を患っていて、すっかり気力がなくなってしまった。
私の病気は治らない。
毎週、病院へ行き、毎日、薬を飲まないといけない。
でも、前向きに生きたいと思っている。
仕事が出来ないのは残念だけど、好きな事を少しずつしている。

今日は午後からヘルパーさんが来て、部屋の片付けなどを手伝ってもらった。
毎週二回、ヘルパーさんが来て、生活のいろいろな面で助けてくれる。
今日は、今年最後の訪問日だった。
たくさんの人に支えられて、私の生活は成り立っている。
みんなの親切にとても感謝している。その感謝の気持ちは言い尽くすことが出来ない。

明日は、今年最後の診察日だ。
私の主治医はとてもよく理解してくれる人だ。
彼女に出会えて、知り合えたことに感謝している。
今日は早く寝て、明日に備えよう。
[PR]
by kurun-ch | 2007-12-27 22:07 | 中文日記。

好久不见了!

这博客一直置之不理了。
今天,我想起来,写一下。
很多时间过去了啊。

我的身体情况不舒服,所以不能学汉语。
我的汉语能力在明显地下降。
从今天,花时间学汉语吧!

最近,我买了新电脑。
可是,我还操纵不了。
以前的电脑比很容易打字,高兴了。
一点一点的学,愿掌握汉语吧!

这文章有错了的地方,谁修改一下!


しばらくこのブログを放置していた。
今日、思い出したのでちょっと書いてみた。
なんて長い時間が過ぎたのだろう。

私の体調は良くなく、中国語の勉強が出来ない。
中国語の能力がどんどん低下している。
今日から、少しずつ中国語の勉強に時間を割こう。

最近、新しいPCを買った。
でも、まだ使いこなせていない。
前のPCよりは、中国語を書くのが楽だ。
少しずつ勉強して、中国語をマスターしたい。

この文章の間違っているところを、誰か直してくれませんか?
[PR]
by kurun-ch | 2007-12-23 20:42 | 中文日記。

今年最初游泳。

今天晚上走去市民游泳池。
今年最初游泳了。
我上了小学是游泳很盛行的。所以我比较拿手游泳。
我喜欢游泳。
去年,因为不舒服,我不能游泳。
所以今天能游泳很高兴。
大约一个小时游泳了。
能充分游泳,十分满意了。
我再去游泳池想充分游泳吧!


今晩、市民プールに行ってきた。
今年の初泳ぎだった。
私の行っていた小学校は、水泳が盛んだったので、割と泳ぐのは得意だ。
それに泳ぐのが好きだ。
去年は、具合が悪かったので泳げなかった。
だから、今日泳げてとても嬉しかった。
約一時間泳いだ。
十分に泳げたので、とても満足だった。
またプールに行ってたっぷり泳ごうと思う。
[PR]
by kurun-ch | 2007-01-10 23:29 | 中文日記。

好久不见了!

大家,新年好!
从昨天新年开始了。
去年我身体很不舒服,所以不能学习汉语。
今年比好一点儿吧。因此再开始学汉语啊!
一定我忘了的汉语很多。再一次该重学呀。
可是我下决定拼命地学习。
每天一点一点地学会吧!
大家,请多多关照!


皆さん、こんにちは。
昨日から新しい年になりました。
去年は体調がとても悪かったので、中国語の勉強が出来ませんでした。
今年は少し調子が良くなってきたので、中国語の勉強を再開することにしました。
きっと忘れている中国語はとても多いでしょう。もう一度学び直さなければなりません。
でも、一生懸命勉強することに決めました。
毎日、少しずつ覚えていくことにします。
皆さん、ヨロシクお願いします。
[PR]
by kurun-ch | 2007-01-02 23:38 | 中文日記。

最近的情况.

最近又有点儿不舒服.
现在继续精神面貌很紧张.
每天不能睡觉,而且白天也不能睡觉.
一直睡眠不足呀!
愿渐渐地这样的情况稳定.

从前天用电视看了女子排球比赛.
日本队拼命努力,对多米尼加共和国队和韩国队胜了.
可惜,今天对美国的比赛败了.我感觉很遗憾.
下星期在泰国里再有比赛.
愿下星期的比赛也胜.


最近もまた具合がよくない。
テンションがかなり高い状態が続いている。
毎日眠れず、日中にも眠れない。
ずっと寝不足状態だ。
少しずつこの状態が落ち着いてくれる事を願っている。

おとといから、女子バレーの試合をテレビで見ている。
全日本チームは頑張って、ドミニカと韓国に勝った。
残念な事に、今日のアメリカとの試合では負けてしまった。
来週はタイでまた試合がある。
来週の試合にも勝ってほしい。
[PR]
by kurun-ch | 2005-07-03 18:58 | 中文日記。

好久不见了!

大家好!
真的好久不见了!
我的身体情况不好,所以不能写.
在2月我住院了.
而且,现在我住在的地方里,没有电脑.
有时,我来父母家开电脑.今天也这样.

我有病.治好不容易的病.
我每天吃药.
今天能做的事,明天能不能做不知道.
每天我想"今天也听其自然吧!"


大変ご無沙汰しています。
ずっと体調が悪く、ブログを書く事さえ出来ませんでした。
2月には入院するほど、体調を崩し、今でも元に戻ったとは言えません。

退院してから、今までいた実家から、自分の家に戻ったため、自宅にパソコンがなく、なおさら書き込みも出来ない状態です。
時々実家に来ては、パソコンを開いてブログやメールをチェックしたりするくらいです。

私が持っている病気は、簡単に治る病気ではありません。
毎日服薬が必要です。
今日出来た事が、明日出来るかさえ、分からない病気です。
だから、毎日、「なるようになるさ」と思って生きています。

これからもどうぞヨロシクお願いします。

[PR]
by kurun-ch | 2005-04-16 13:08 | 中文日記。

从今天・・・

2004年12月1号(三)
从今天十二月开始.
我常常想有意义地度过每天的生活.
可是有时身体不舒服不能度过有意义的生活.
这是非常遗憾啊!
这个月可要好好地度过吧!
每个月我决了心,但不能.
这个月可一定做吧!

今日から12月が始まった。
いつも有意義な生活を送りたいと思っている。
でも、時には、体の具合が悪くて、有意義な生活が送れない。
とても残念な事だ。
今月こそは、しっかり過ごそう。
毎月決心するが、出来ない事が多い。
今月こそは、ちゃんとしよう。

[PR]
by kurun-ch | 2004-12-02 00:02 | 中文日記。

现在・・・

2004年11月28号(天)

今天也天气不好.从昨天大暴风雨了.
气象局说:昨天刮暴风,最大风速为40米的暴风.
看样子就要我家屋顶刮掉了.
现在也下了大雨.
不久雨变成雪了.天气越来越冷啊!
小心地一天一天过活吧!

今日は天気が悪い。昨日から大荒れだ。
気象庁は、昨日、最大風速40メートルの暴風が吹いたと発表した。
うちの屋根は今にも吹き飛びそうだった。
今も大雨が降っている。
まもなく、雨は雪に変わるだろう。日々寒くなっている。
一日一日を気をつけて過ごそう。

[PR]
by kurun-ch | 2004-11-28 18:51 | 中文日記。

今天・・・也,哈~

2004年11月27号(六)

最近我有点儿不舒服.
今天也睡着整天.
昨天骑自行车去医院.
大概昨天的疲劳是原因的.
我该每隔一周去医院,而且每天该吃药.
我愿身体好一点儿.

最近調子が悪い。
今日も一日中寝ていた。
昨日は、自転車で病院へ行った。
きっと昨日の疲れが原因だろう。
私は一週おきに病院に行かないといけないし、毎日薬も飲まないといけない。
少しでも元気になりたい。

[PR]
by kurun-ch | 2004-11-27 19:35 | 中文日記。

今天・・・


2004年11月25号(四)

昨天晚上,我不能睡觉.
所以今天也睡眠不足呀!
我睡着白天.这是恶性循环啊!
而且头疼也还疼着.
要改变我的生活态度!

昨晩は眠れなかった。
だから今日も寝不足…。
日中寝てしまった。これって悪循環。
おまけに頭痛も続いている。
生活態度を改めないとね!

[PR]
by kurun-ch | 2004-11-25 21:02 | 中文日記。