人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の一語。

今日も「雪」に関係する言葉を紹介します。
もうすぐトリノでオリンピックが開催されますね。
その中の競技でもあり、これをするのが好きな人も多いと思います。
それが、今日の一語です。  今天一句. Jin1tian1 yi1ju4.

近くでは出来ないので、わざわざそのための場所まで出かけて行く人もいるかもしれませんね。

 「滑雪」  「hua2 xue3」   「スキー、スキーをする」 と言う意味。

今では「滑雪」もいろいろな種目がありますね。
皆さんがオリンピックで注目している「滑雪」競技は何ですか?

それから、よく漢字を見て欲しいのですが、実は、日本の漢字と似ているようで、微妙に違うんですよ。
どこが違うか知っていますか?
簡体字表記の出来るこのブログなんですが、ここでは日本語と同じ表記になってしまってます。
ホントに見落としてしまいそうなところなんですが、日本の漢字と中国の漢字に違いがある事が分かります。
本当はどう言う字を書くのか、「喜愛China!」を見てみて下さい。
きっと漢字の微妙な違いが分かると思いますよ。

by kurun-ch | 2006-02-07 15:58 | 今日の一語。
<< 今日の一語。 今日の一語。 >>