人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何の日?


 第9回

今日は何の日?  历史上的一天.  Li4shi3shang de jin1tian1.

今日、2月4日 は、二十四節気(にじゅうしせっき)のひとつ、  「立春」です。
中国でも、もちろん同じ漢字です。

 「立春」   「li4chun1」   と言います。

暦の上では、今日から春に入る日です。
それでも、今年は寒い冬なので、春とは名ばかりかもしれませんね。
実は、この「立春」から、八十八夜や、二百十日は計算されているそうです。
ある意味では貴重な日だと言う事ですね。
昨日の「節分」に関しても、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日は全て「節分」と言うのですが、「立春」が1年の初めと考えられることから、春の節分が最も重視されて、「節分」が祝われるようになったそうです。
暦を調べてみると、いろいろな事を知ることが出来ますね。
それにしても、早く春が来てほしいですね。

by kurun-ch | 2006-02-04 09:44 | 今日は何の日?
<< 今日の一語。 今日の一語。 >>