今日は何の日?

 第2回

今日は何の日?   历史上的今天.  Li4shi3shang de jin1tian1.
今日、1月5日は、二十四節気(にじゅうしせっき)のひとつ、  「小寒」(しょうかん)です。
中国でも、もちろん同じ漢字です。

 「小寒」   「xiao3han2」   と言います。

俗に「寒の入り」と言って、寒さがやや厳しくなる頃を言います。
天気が悪い日が続き、北部では、雪が多く降るようになるようです。(天気予報をしている訳ではありませんのであしからず…)

今年は暖冬かもしれないと言われていましたが、そうでもないようですね。
私の住んでいるところでは、雪が積もって寒い日が続いています。
それでも、まだ寒」なので、これからもっと寒くなると言うわけですよね。

風邪も流行っているようですから、皆さんも体には気をつけてくださいね!
请保重身体啊!    Qing3 bao3zhong4 shen1ti3a!
[PR]
by kurun-ch | 2005-01-05 12:17 | 今日は何の日?
<< 今日は何の日? 今日の一語。 >>